中野中学校PTA

PTAは「特別な誰か」ではありません。役員も委員もみんな、ひとりひとりが生徒の保護者であり、子どもたちの学校生活のサポーターとして、いろいろな活動を行なっています。
ここでは委員会活動や学校内外のイベントでの、PTA活動の様子をご紹介します。

《中野地区合同高校進路相談会》2019.07.06


中P連
運動会

7月6日(土)中野区立中学校PTA連合会(中P連)と中学校長会、合同主催での「中野地区合同高校進路相談会」が本校にて開催されました。39校の高校がブースを構え、中野区の中学2〜3年生を対象に説明をしてくださいました。1,000名を超える中学生や保護者が来校し、盛況に無事終了することが出来ました。真剣なまなざしで話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

《運動会》2019.06.01


中野中学校
運動会

6月1日晴天の中、第8回運動会が開催されました。 クラス対抗応援合戦、初めての大縄飛び。又、部活対抗リレーには、今年度は教職員が加わり、大人げない姿??を見せながらも“一生懸命諦めない姿”を見せてくださいました。
きっと子どもたちには忘れられない運動会になったと思います。

《第8回入学式》2019.04.09


中野中学校
入学式

平成最後の入学式が4月9日に107名の新入生を迎え、執り行われました。 着慣れない制服を纏いちょっと窮屈そうに、そして恥ずかしそうに入場してきた姿はとても微笑ましいものでした。
その初々しさ、忘れて欲しくないな~。(写真・PTA会長挨拶)

《第7回卒業式》2019.03.20


執行部役員
卒業式

中野中7期生158人が3月20日、母校を巣立ちました。
行事のたびに自発的に行動する学年でした。全員の進路も例年より早く決まり、晴れ晴れと最後の日を迎えた様子でした。卒業式の答辞は、生徒代表の言葉と別れの合唱・間奏がコラボレーションして、これまでにない感動的なものでした。晴れた校庭で在校生の見送りを受け、それぞれの進路に向かいました。

《ランチ運営委員会》2019.01.29


運営委員会
ランチ委員会
ランチ委員会
ランチ委員会

会議を終えて、日当たり最高のランチルームで24人、給食を楽しみました。サバの煮つけが柔らかく、ヒジキ豆も野菜の汁も優しい味わい。白米が柔らかいですね、という感想に、校長先生が「この春、おいしいお米に替えたんですよ」。栄養士の先生も来てくださり、ゆったりと過ごしました。

《次年度役員 互選会》2018.10.20


推薦委員会
パトロール

10月20日土曜日に互選会を開催しました。初めての試みでしたが、和やかなムードの中活発な質疑応答が交わされ有意義な時間を過ごすことができました。 互選会に参加してくださったみなさま、貴重な時間をいただきありがとうございました。

《PTA親睦講習会 フラ教室》2018.09.29


教養委員会
パトロール
パトロール

9月29日、区内でフラ教室を主宰している辻恵子先生にお越しいただき「フラ講習会」を開催いたしました。基本的なステップから始まり、短めの曲一曲分の振り付けを歌詞に合わせて踊りきり、ハワイ気分を味わいつつ、心身共にとてもリフレッシュできました。

《総体陸上 パトロール》2018.09.27


保護者有志
パトロール
パトロール

総体陸上(正式には中野区中学校総合体育大会連合陸上競技大会 !)が9月27日、駒沢オリンピック公園で開かれました。 今年で50回目。区立中学10校のほか国立・私立など計14校が集いました。冷たい秋雨の中、一生懸命に走る生徒たちを、多くの保護者が応援しました。

《お祭りパトロール》2018.07.14


校外委員会
パトロール

夏になると、中野区のあちこちで盆踊りなどのお祭りが開催されます。
校外委員は「パトロール協力員」の保護者の方々と一緒に、校区近隣の5つのお祭りのパトロールに参加しています。地域の方々、他校のパトロールの方など、たくさんの大人が子どもたちの見守りをしています。
お祭りを楽しんだら、まっすぐ家に帰りましょう〜!

《給食試食会》2018.06.29


教養委員会
試食会
試食会

去る6月29日「給食試食会」を開催いたしました。
栄養士の宮本先生と調理員の方から、食品の発注から出来るまで、衛生管理やアレルギー対応などスライドで説明していただき、毎日子どもたちが食べている給食に対して理解を深める大切な時間となりました。

《中P連研修》2018.05.13/06.23


中P連(中野区立中学校PTA連合会)

広報研修会

5月13日 広報研修会

校外研修会

6月23日 校外研修会

各校PTA会長たちでつくる“中P連”は、初めて委員になった人のための研修会を開いています。今年度も、学年・教養・広報・校外委員と、執行部の会計・書記のための研修があり、中野中からも各2名ずつ参加しました。 秋には「心もバリアフリーに Part2」と題する講演会があり、発達障害の生徒・児童と共生するために何ができるかを考えます。PTA委員でなくても参加可能ですので、興味のある方はぜひご参加ください。(10月28日10時~ 中野区産業振興センター3階)


役員EYEactive懐かしの役員レポートアーカイブはこちらから!